加入促進方針
共済事業の加入促進方針
警生協では、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、共済事業の加入促進方針を次のとおり定めています。
- コンプライアンス基本方針に基づき、「消費生活協同組合法」、「保険法」、「金融サービスの提供に関する法律」、「消費者契約法」等の関係法令等を遵守し、組合員の皆さまの立場に立って各種共済事業を適正に運営することを基本方針といたします。
- 組合員の皆さまのライフサイクルプラン等を踏まえて、説明内容や説明方法を工夫し、組合員の皆さまにとって最適な選択をしていただけるよう努めてまいります。
- 組合員の皆さまに対して適切な加入促進を行えるよう、職員の共済事業に関する専門知識の向上に努めてまいります。
- 組合員の皆さまの情報については、適正に取り扱うとともに、厳正に管理・保護に努めてまいります。
- 組合員の皆さまからの様々なご意見・ご要望等を踏まえ、組合員の皆さまの満足度をより高められるよう努めてまいります。
万が一、保険会社や協同組合等が経営破綻に陥った場合には、保険金額、共済金額、年金額、給付金額等が削減される場合があります。
しかしながら、警生協は、このような事態に陥ることなく、組合員の皆様への共済金等の支払いを確実に行うため、リスク管理と健全性の確保に万全を期しております。