保険・共済の選び方Find insurance, mutual aid

各ライフステージの加入モデルプラン

職員に採用されたら

新規採用おめでとうございます。警生協から皆さんへおすすめする共済(保険)・年金をご確認ください。

結婚したら

ご結婚おめでとうございます。すでに生命・傷病共済にご契約されている方は、配偶者の保障追加と受取人変更をお忘れなく。

子供が生まれたら / 教育

ご家族が増えた場合は、生命・傷病共済の保障額を増やしましょう。万が一に備えて、残されるご家族に充実保障を。

住宅を取得されたら

住宅を取得したら、低廉な掛金で新火災共済に契約し、現在ご契約中の生命・入院保障額を見直しましょう。

退職まであと10年

退職後の生活資金は準備できていますか?特に、退職から公的年金が出る65歳までの生活資金はしっかり確保を。

シミュレーション

いくつかの項目を入力していただくだけで、簡単にシミュレーションが可能です。

ご自身のライフプランに合せ、将来的な生活に必要な死亡保障額を計算します。

年齢や性別、希望する保障内容から、生命・傷病共済の掛金を計算します。

     

ご自宅の状況やお住いの人数等から、新火災共済の掛金を計算します。

           

一定額の資金(年金原資)を運用し、将来、年金形式で受け取る場合の受取月額を計算します。

毎月(及び賞与)の積立てで、いくら貯まるかを計算します。

目標額を貯めるには、毎月(及び賞与)でいくら積み立てる必要があるかを計算します。

将来、年金形式で受け取りたい月額から、必要な年金原資を計算します。

知る 学ぶ

共済・年金の基礎知識

警生協の2つの共済事業「共済事業」と「年金事業」について。

共済と税金

掛金に対する保険料控除や、共済金等にかかる税金について。

共済の用語

警生協の組合事業や契約、お支払い等に関する用語について。

財形、ゆとり / 中途解約リスク

財形年金共済、警生協年金「ゆとり」の中途解約リスクについて。