保険・共済の選び方Find insurance, mutual aid

各ライフステージの加入モデルプラン

職員に採用されたら

新規採用おめでとうございます。警生協から皆さんへおすすめする共済(保険)・年金をご確認ください。

結婚したら

ご結婚おめでとうございます。すでに生命・傷病共済にご契約されている方は、配偶者の保障追加と受取人変更をお忘れなく。

子供が生まれたら / 教育

ご家族が増えた場合は、生命・傷病共済の保障額を増やしましょう。万が一に備えて、残されるご家族に充実保障を。

住宅を取得されたら

住宅は生涯のなかで最も高い買い物といっても過言ではありません。新火災共済はそんな大切な財産(家や家財)を火災や自然災害からお守りします。

退職まであと10年

退職後の生活資金は準備できていますか?特に、定年退職後の生活資金はしっかり確保を。

シミュレーション

いくつかの項目を入力していただくだけで、簡単にシミュレーションが可能です。

ご自身のライフプランに合せ、将来的な生活に必要な死亡保障額を計算します。

年齢や性別、希望する保障内容から、生命・傷病共済の共済掛金を計算します。

     

ご自宅の状況やお住いの人数等から、新火災共済の共済掛金を計算します。

           

一定額の資金(年金原資)を運用し、将来、年金形式で受け取る場合の受取月額を計算します。

毎月(及び賞与)の積立てで、いくら貯まるかを計算します。

目標額を貯めるには、毎月(及び賞与)でいくら積み立てる必要があるかを計算します。

将来、年金形式で受け取りたい月額から、必要な年金原資を計算します。

より払込限度額385万円に近い財形年金共済掛金を計算します。

知る 学ぶ

共済・年金の基礎知識

警生協の2つの共済事業「共済事業」と「年金事業」について。

共済と税金・マイナンバーの申告

共済掛金に対する保険料控除や、共済金等にかかる税金について、マイナンバーの申告手続きについて。

共済の用語

警生協の組合事業や契約、お支払い等に関する用語について。

財形年金共済、警生協年金「ゆとり」 / 中途解約リスク

財形年金共済、警生協年金「ゆとり」の中途解約リスクについて。