ご請求 / 変更手続Assessment/ Change procedure

共済金の請求

入院、死亡、罹災など、共済金等のお支払事由に該当された場合は、都道府県警察等(厚生担当課)の警生協支部担当者へご連絡ください。ご請求に必要な書類をお送りします。

警生協支部担当者の連絡先は、コチラ

お手続の流れ(お願い)

STEP 1

支払事由の発生

できるだけ早く警生協支部担当者に
ご連絡ください。

STEP 2

必要書類の送付

支部から請求書等の手続書類一式を
お渡し又は送付します。

STEP 3

必要書類のご返送

請求書類に必要事項をご記入の上、
必要書類を添えて、警生協支部担当者に
ご提出いただくか、送付してください。

STEP 4

手続書類の確認

ご提出いただいた手続書類に不備がないか確認の上、
手続を進めさせていただきます。

STEP 5

共済金等のお受取り

手続が完了し、支払が決定しましたら、
共済金等を速やかにお支払します。
また、「送金通知書」を送付しますので、
内容をご確認ください。
なお、共済金をお支払出来ない場合は、
その理由とともにご連絡いたします。

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定年などでの退職時の手続