ご請求 / 変更手続Assessment/ Change procedure

共済金等の請求

入院、死亡、罹災など、共済金等のお支払い事由に該当された場合は、都道府県警察等(厚生担当課)の警生協支部担当者までご連絡ください。ご請求に必要な書類をお送りします。

お手続きの流れ(お願い)

STEP 1

支払事由発生の通知

速やかに警生協支部担当者まで
ご連絡ください。

STEP 2

請求手続きのご案内

支部から請求手続きのご案内とともに、所定の請求書等を
お渡し又は送付します。

STEP 3

請求書類一式の返送

所定の請求書等に必要事項をご記入の上、
請求に必要な書類を添えて、警生協支部担当者に
ご提出又はご送付ください。

※ 各種請求書等及び変更書類等は令和4年より
押印が一部廃止となりました。

STEP 4

共済金支払審査手続き

ご提出いただいた請求書類一式に不備等がないか確認の上、
共済金等の支払審査手続きを進めさせていただきます。

STEP 5

共済金等のお受取り

手続きが完了し、支払いが決定しましたら、
共済金等を速やかにお支払いします。
また、「送金通知書」を送付しますので、
内容をご確認ください。
なお、共済金等をお支払いできない場合は、
その理由とともにご連絡いたします。

※送金通知書は、税金の申告等において支払いを受けたことを証明する資料として必要となりますので、大切に保管してください。

共済金等の支払時期

死亡共済金、災害死亡共済金、死亡給付金については、請求に必要な書類が組合に到達した日の翌日(請求完了日)以後10日以内に、入院共済金、災害重度障害共済金、重度障害共済金、重度障害給付金、先進医療共済金、及び新火災共済の各種共済金については、請求完了日以後30日以内にお支払いします。生存共済金、長寿祝金共済金については共済金等の支払事由が生じた日以後10日以内にお支払いします。なお、日数には土・日・祝日及び年末年始を含みません。

各種変更手続き

住所変更、指定受取人変更等の手続はコチラから

定年などでの退職時の手続き