ご請求 / 変更手続Assessment/ Change procedure

借家人賠償責任共済金の請求

任意付帯の借家人賠償責任特約にご契約中の方が、責めに帰すべき火災、破裂、爆発(不慮の人為的災害及び落雷を除く)によって建物が焼失又は損壊した場合は、できるだけ早く都道府県等(厚生担当課)の警生協支部担当者へご連絡ください。ご請求に必要な書類をお送りします。
動産の損害は「火災共済金の請求」をご覧の上、ご請求ください。

警生協からのお願い

警生協は、警察職員による警察職員の生活の向上のために設立した非営利の職域生協です。組合員の皆様に少しでも低廉な掛金で新火災共済をご利用いただけるよう事務経費(人件費、広告宣伝費等)をギリギリまでしぼり、また、大規模災害時等に現地調査員を投入することもなく、共済金のご請求時の審査は、主として書面で行っております。
組合員の皆様には、このことをご賢察の上、共済事故が発生した場合は、できる限り早く、ご連絡を頂くとともに、損害状況を示す写真等、共済事故(罹災)と損害との因果関係を示す書類、見積書、請求書、領収書等の書類を、必ずご提出いただきますようご協力をお願いいたします。

借家人賠償責任共済金の対象となる共済

借家人賠償責任共済金請求の留意事項
最初に提出していただく書類
  • (1) 損害を証明する以下の資料
    • ・補修前の被害状況の写真(家全体・表札・損害箇所等)
    • ・借用戸室の見取図等
    • ・消防署が発行する罹災証明書
    • ・損害復旧見積書(合計金額だけでなく、修理内容・数量・単価等が確認できるもの)
  • (2) 賃貸借契約書の写し
  • (3) マンション管理規約の写し
  • (4) 共済契約者からみた居住者との続柄が確認できる住民票(マイナンバーの記載がないもの)又は戸籍謄本等
  • (5) 他保険契約がある場合は、保険証券等の写し

上記を提出していただき、賠償金額の合意後に請求書を送付します。