定年等での退職時

退職時の手続き

退職時に必要な提出書類について、下記のとおりご案内しますので、『退職者の保障ガイド』をご確認の上、記入例に従って書類を作成してください。ご不明な点等がございましたら、都道府県警察(厚生担当課)等...

各種変更手続

承継組合員制度

 承継組合員制度とは、新火災共済を契約中の共済契約者(組合員)が死亡した後、一定の条件に該当する方が、承継組合員となって最長10年を限度に、共済契約を継続することができる制度です。新火災共済を契...

各種変更手続

受取人変更

各共済事業の指定受取人はいつでも変更することができます。変更を希望される場合は、都道府県警察(厚生担当課)等の警生協支部担当者までご連絡ください。ご変更に必要な書類「改姓届・受取人変更届」を送付...

定年等での退職時

退職後に利用可能な共済事業

現職時代に警生協の共済事業等を利用されていた組合員の方が、退職後も一定条件のもと、引き続き共済事業等をご利用いただけるよう対応しております。退職時は手続きが必要となり、引き続き共済事業等をご利用...

各種変更手続

口座変更

変更を希望される場合は、都道府県警察(厚生担当課)等の警生協支部担当者までご連絡ください。ご変更に必要な書類を送付します。財形年金共済の振込口座の変更変更はいつでもできます。受給される月の月初ま...

各種変更手続

住所変更

変更を希望される場合は、都道府県警察(厚生担当課)等の警生協支部担当者までご連絡ください。ご変更に必要な書類を送付します。また、Webサイトから書類をダウンロードして必要事項をご記入の上、提出い...

各種変更手続

改姓・改名

結婚又は離婚等に伴って変更が必要な場合は、都道府県警察(厚生担当課)等の警生協支部担当者までご連絡ください。ご変更に必要な書類をお送りします。同じ書類で受取人の変更もできます。

各種変更手続

死亡に伴う契約変更

亡くなられた場合、都道府県警察(厚生担当課)等の警生協支部担当者までご連絡ください。ご変更に必要な書類を送付します。契約者本人が亡くなられた場合脱退届(現職者のみ)警生協からの脱退手続をしていた...

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